【音楽】J HIP HOPに抵抗がある人でも聞きやすいアーティストさんを紹介。独特な世界観にハマったら抜け出せない!【PUNPEE】

SPONSORED LINK


https://maroup.net/wp-content/uploads/2018/07/%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%A6-104.jpg

引用:PUNPEEの年齢や身長などのプロフィールと代表曲は?秋元才加との結婚はいつ? | みやもんのまろUP!毎日はしゃいで楽しむためのブログ


『PUNPEE(パンピー)』

MC・DJ『PUNPEE』


名前と見た目だけで感じる圧倒的な普通感の『PUNPEE』

ですが、その中身はMC・DJ・トラックメイカー・プロデュース・etc.と

まさに、何でもござれの”普通”とはかけ離れたマルチな才能に溢れた方です。


元々3人ユニット『PSG』で活動してましたが

バラエティ番組の『水曜日のダウンタウン』OPに制作・参加したり

出典:水曜日のダウンタウン OP - YouTube


PUNPEE自身が『宇多田ヒカル』好きを公言していて長年のファンであり

そんな、宇多田ヒカルさん名曲の1つ『光』をRemix手がけて大成功しました。

出典:宇多田ヒカル - 光 -Ray Of Hope MIX- (Remixed by PUNPEE) - YouTube

光

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちなみにこの楽曲は

全米のiTunes総合ページで、日本人アーティスト最高位となる2位にランクインと快挙を達成してます。


コアなHIP HOPファンだけにとどまらず

様々なアーティストやメディアと幅広い活動が大きな話題を生んでます。

少し癖のある声と歌い方(フロウ)と独自の楽曲センスですが

聴けば聴くほど、その魅力にハマってしまう不思議な存在感と

確かな技術が詰まった本物のアーティストさんです。


その中でも、J HIP HOPに耳が馴れていない人でも聞きやすいと思う。

PUNPEEの楽曲を紹介します。


オススメしたい楽曲


お嫁においで 2015


出典:お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE - YouTube

お嫁においで 2015 feat. PUNPEE

お嫁においで 2015 feat. PUNPEE

  • PUNPEE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

PUNPEEさんの中でも非常に大きな話題を呼んだのが

日本のシンガーソングライターの大御所。若大将こと『加山 雄三』さんとの1曲。

HIP HOPの今どきのノリの良い部分と

名歌謡曲の懐かしくて暖かさをしっかりと残して組み合わさった

まさにJ HIP HOPだから出来た曲。

HIP HOPという分野に苦い顔をする人が多い中

そんな事すら気にせず受け入れる若大将『加山 雄三』さんの懐の深さに感服します。


夜を使いはたして


出典:STUTS - Yoru wo Tsukaihatashite feat. PUNPEE (Exhaust the Night) [Official Music Video] - YouTube

夜を使いはたして feat. PUNPEE

夜を使いはたして feat. PUNPEE

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夜になると無性に聴きたくなる1曲。

『STUTS』(トラックメイカー)の夜のしっとりとした雰囲気にピッタリのサウンドと

エッジの効いたPUNPEEのラップ。

ただ、寂しさと憂いを感じる歌詞(リリック)ですが、最後まで聴くと不思議と前向きになります。

20代に入ってから時の流れがびっくりするほど早く

いい歳になったオジさんには曲&MVの両方でかなり響いてきます。


BUDDY


出典:BIM - BUDDY feat. PUNPEE - YouTube

BUDDY feat. PUNPEE

BUDDY feat. PUNPEE

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『BIM』はPUNPEEと同じで、独特な雰囲気を持つラッパーでとてもハイセンス溢れた人です。

この曲でもゆったりとした落ち着きのあるラップが光ってます。

サビ(フック)の部分がPUNPEEが気持ちよく歌い上げてます。

タイトルの『BUDDY』は、主に男性同士が使う言葉で

通常は「親友・相棒・仲間」など意味がありますが


女性が男性に向けて使った『BUDDY』は友達以上の恋人未満なニュアンスがあって

男側からすると「もしかしたら、俺の事好きなのかな?」と勘違いをしてしまいます。

それを踏まえてMVを見ると男2人と女1人の演出が

単純な幼馴染・仲間とは別に、それとは特別な『BUDDY』意味が込められた

ダブル・ミーニングな感じの1曲だと自分は解釈が出来ておもしろいですね。


タイムマシーンにのって


出典:PUNPEE - タイムマシーンにのって (Official Music Video) - YouTube

タイムマシーンにのって

タイムマシーンにのって

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


タイトルにある通り「あの頃に戻れたら・・・」とSF的なテーマのラップで

ポップでキャッチーなサウンドに切ない歌詞(ラップ)の組み合わせが

不思議なSF感を感じさせる世界観が全面に出た1曲。

MVがめちゃくちゃ凝っていて

過去の自分が出演したMV、有名映画のワンシーンを挟んだ小ネタ満載で

ひとつの映像作品としても見ていて凄く楽しいです。

「父親と母親がディスコで出会った」部分が

私自身の両親がまさにそういう馴れ初めだったので

とても親近感を感じた曲だったりしますw


まとめ


自分は『PUNPEE』さんを見た時に

世界でも超有名なアーティストでありスーパープロデューサー

『Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)』を連想しました。

f:id:gorakuseikatsu:20190113164350j:plain

このファレル・ウィリアムスの楽曲も凄く良いものばかりなので

是非、一度は聴いて欲しいところ。

出典:Pharrell Williams - Happy (Official Music Video) - YouTube

Happy (from

Happy (from "Despicable Me 2")

  • Pharrell Williams
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

この2人の凄く似ていると感じる共通点が

大人でありながら、純粋な童心を忘れない姿勢で

羨ましくもあり眩しいですね。


「普通」「一般」とはかけ離れた才能の塊『PUNPEE』さん。

まだまだ、これからの活動から目が離せないアーティストさんなので

知らない人はこれを機に注目して欲しいです。