【対魔忍RPG】イベント『忘れられた蛇神』【新ユニット編】決戦アリーナの3名がRPG新規参戦!
『新ユニット』編
クローンアサギ
レアリティ | SR |
---|---|
属性 | 科学 |
原画 | カガミ |
CV | なかせひな |
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
リーダースキル | 重力場発生装置 | 部隊全体のSPDを中アップ | |
スキル1 | ネメシス・シールド | 2ターンの間、自身の受けるダメージを中カットする | 170 |
スキル2 | サイボーグ対魔殺法 | ランダムな敵に小威力で3回攻撃する | 230 |
奥義 | ネメシス・グラビティ | 敵1体に特大威力で攻撃、DEFとSPDを 中ダウンする | 350 |
ステータス | HP | SP | ATK | DEF | SPD |
---|---|---|---|---|---|
覚醒 レベルMAX |
4661 | 350 | 710 | 523 | 74 |
ややアタッカー寄りでSRの中でも全体的にバランスの良いステータス
しかも科学属性という事もあって、あまり相手を選ばずに起用しやすい。
スキル2はレイドボス・単体向けで、消費SP230とやや低めなのは嬉しい。
奥義も単体向けで、特大威力の攻撃にDEF&SPDデバフ効果のおまけ付き
編成によってはデバッファーもこなせる。
基本的にはスキル2と奥義を相手と状況によって使い分ける形となりそうですね。
そしてスキル1の『ネメシス・フィールド』、イベントSR『クリア』ちゃんの奥義で初登場した
『2ターンの間、自身の受けるダメージを中カットする』バリアを張るといったものと同様の効果。
キャラクター:クリア・ローベル
DEFバフと重ねがけ出来るので非常に強力な効果ですが
個人的に現在の環境でこの効果を最大限に引き出すには難しいと自分は思ってます。
バリアを張っても自身に攻撃を食らう事が機会が多くないと割に合わない感じがして
SP170を使用するくらいならスキル2・奥義にSPを回して、ダメージを稼いだ方が現状だと活躍しやすいと思います。
ただ将来的にタンクのような盾役が必要な場面や、相性の良さそうな効果を持つ新装備が実装されたら
評価などが更に変化しそうで、試行錯誤が楽しいキャラクターになりそうですね。
前もどっかで書いたけど、やっぱ『敵に狙われやすくなる』効果の装備が欲しいわ
新要素・効果ってゲーム全体のバランスに関わるから、運営さん的にも慎重に取り組んでるのかもね~
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カテジナ
レアリティ | HR |
---|---|
属性 | 魔性 |
原画 | さのとしひで |
CV | 鶴屋春人 |
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
リーダースキル | カテジナの抱擁 | 魔性属性ユニットのDEFを大アップ | |
スキル1 | ポイズンウィップ | 敵3体に小威力で攻撃、高確率で毒状態にする | 160 |
必殺技 | カースウィップ | 敵1体に中威力で攻撃、SPDを小ダウン、超高確率で呪い状態にする | 250 |
ステータス | HP | SP | ATK | DEF | SPD |
---|---|---|---|---|---|
覚醒 レベルMAX |
4087 | 320 | 544 | 467 | 61 |
HR魔性属性の中でもバランス良いステータスで、ステータスに関してはあまり言うことは無いです。
スキル1は複数、必殺技は単体向けのスキルなので扱いやすいが、ネックなのが状態異常付与の効果。
現状、麻痺などを除く状態異常付与は扱い難い事が多く、特に毒・呪いの効果はほぼ機能しない事が多く悩ましい所。
毒とか呪いとか、キャラ設定的に分からなくも無いけど、うーん…って感じだね~
状態異常はどのRPGでも言えるけど、敵が強ければ強いほど効果を発揮しなくなるケースが多いからね、その辺のバランスは難しいよなぁ・・・
でも美人だよねぇ・・・。
『カテジナ』って名前でどうしてこうも差がついたのか・・・
ガンダムでトップクラスに面倒臭い女と比較するのはNG
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メルシー
レアリティ | R |
---|---|
属性 | 超人 |
原画 | 相川亜利砂 |
CV | 中家志穂 |
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
リーダースキル | 発情ハイテンション | 超人属性ユニットのSPDを小アップ | |
スキル1 | 発情ヒート | 味方全体のSPDを小アップする | 170 |
必殺技 | メルメルチャージ | 敵全体に小威力で攻撃する | 230 |
ステータス | HP | SP | ATK | DEF | SPD |
---|---|---|---|---|---|
覚醒 レベルMAX |
3087 | 340 | 530 | 299 | 81 |
ATKとSPDに極降りしたステータスで反面、耐久力は最低クラス。
スキル1がSPDバフですが、これをメインにした立ち回りをする事はほぼ無いと思います。
必殺技が敵全体に小威力で雑魚掃除にはもってこい、ATKとSPDが高いメルシーには相性ピッタリ。
ただ耐久力が低い事を忘れず快癒2などでヘイトを減らして生存率を高める事が必須。
個人的には今回の新ピックアップユニットの中で1番SDの動きが凝っていて好きです。
何気に対魔忍の世界って、動物系の娘達って何気に多いよな
ネコ・犬・キツネ・ヘビ・うさぎ・・・
何かまだいそうだけど、もっと色んなフレンズが増えて欲しい!
覇権確定ですわ
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【電磁砲装備】セラステス
レアリティ | イベントSR |
---|---|
属性 | 超人 |
原画 | みこやん |
CV | 榊木春乃 |
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
リーダースキル | ナーガの鱗 | 超人属性ユニットのDEFを大アップ | |
スキル1 | 双銃連射 | 敵2体に小威力で攻撃する | 150 |
スキル2 | 超威力精密射撃 | 敵1体に特大威力で攻撃する | 230 |
奥義 | 蛇化乱舞 | 敵全体に中威力で攻撃する | 300 |
ステータス | HP | SP | ATK | DEF | SPD |
---|---|---|---|---|---|
覚醒 レベルMAX |
4024 | 300 | 692 | 345 | 44 |
ATK692、SPD44と鈍足系アタッカー。
HP4024と決して高いと呼べる数値ではなくDEFに至っては345とかなり低い、DEFに関しては過去イベントSRの中で最低値。
ただしスキルに関しては全体的にクセが少なく扱いやすいのが特徴。
スキル1は正直言って若干死に攻撃スキルな感じですが。
スキル2に至っては特大威力で消費SP値も低めで便利。
奥義は敵全体に中威力の攻撃なのですが、SPD44と低いので
先制して片付けたい雑魚掃除などにはあまり向いてないですね。
メインで使っていくならスキル2で単体の敵向けに
耐久面をどうカバーするのかをよく考えた起用方法が必要。
HR『セラステス』ちゃんは性能的にパッとしない印象だったけど、今回はちょいピーキーな性能やね
キャラクター:セラステス
てかさ、蛇・人間モードとかでモードチェンジとかあって欲しかったな~
形態変化可能の設定の娘達には『お諒』ちゃんみたいに、ぜひ積極的モードチェンジ要素を取り入れて欲しいね
キャラクター:人外のお諒
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まとめ
個人的には目立って突出した娘はいない感じですが
『クローンアサギ』のスキル1のバリア効果を、お館様達の手で今後どう開発されていくのか気になる所。
その他でいくと、メルシーを担当した『相川亜利砂』先生がRPGで遂に初参戦。
今後も先生の決アリorRPGでの新キャラクターが登場する事を願ってます。
豚は個人的にRPGでもっと見たい先生は誰さ?
うーん、かなり迷うけど『飛燕』先生とか
原画:飛燕
キャラクター:クルミ・S・坂崎
『ブッチャーU』先生とかもええなぁ
原画:ブッチャーU
キャラクター:【深紅の死神】レッドライン
あとは『23』先生かな、pixivで色んな絵を見たけど褐色・ギャル系の良さが出まくってたよ♪
原画:23
キャラクター:ルフィナ
『23』先生に至っては決アリでもこの1枚だけだからね、『笹山』先生オファーだしてくんねぇかな・・・
あんた本当にムチムチ系好きね・・・(呆れ)
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