【対魔忍RPG】イベント『忘れられた蛇神』【マップイベント編】”石化”対策と低いHPが攻略の鍵

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190501213329p:plain


『マップイベント』


今回のアップデートで追加された変更点


みんな大好きマップイベント(現時点)

今回のアプデで新しい要素が2つ追加されました。

f:id:gorakuseikatsu:20190501174011j:plain

1つ目が【画面内デザイン】で報酬交換画面の事ですね。

f:id:gorakuseikatsu:20190501174217p:plain


見づれぇw


交換アイテム画面で【一覧表示】【全て開く】のアイコンを押すと

交換に必要な情報を細かく分けて表示してくれると言った変更点。

前の画面からガラリと変わったので最初は戸惑いましたが

少し手慣れてくるととても便利な改善点。

f:id:gorakuseikatsu:20190501174629p:plain


そしてもう1つがマップイベント内での【デイリーミッション】

f:id:gorakuseikatsu:20190502003525p:plain

現時点では、達成目標が特別難しい内容でも無く

報酬もそれなりに美味い感じなので忘れずに達成しておきたいですね。

日を追うごとに、何かしら進歩してるのが理解できるな

ここ最近は新イベントが来るたびに、改善・変化してるのは素直に凄いと思いますわ


SPONSORED LINK


『バジリスク』


f:id:gorakuseikatsu:20190501181035p:plain


属性:自然

単体に針を飛ばす攻撃

毒の状態異常を付与する複数名にブレス攻撃

単体に石化状態を付与するブレス攻撃

レイジ状態時、ATKデバフ付与が追加。


解説


特に厄介なのは状態異常の『石化

石化は永続的に行動不能になる効果で、全員が石化の状態になった時点でゲームオーバー

軽い気持ちでオートで戦闘を進めてたら、目を離した隙に全滅なんて事も。


現時点でリーダースキル【部隊全体の石化耐性値を特大アップ(100固定)】を持つ娘もいないので

別の形で対策を立てなければなりません。

対策の1つ『解石水』『万能薬』、石化を回復できるアイテムにセットしておく。

f:id:gorakuseikatsu:20190501181850p:plain f:id:gorakuseikatsu:20190501181857p:plain

解石水は最大で10個まで所持できるので

個数をMAX持っていけば、とりあえず石化での全滅は逃れられると。

f:id:gorakuseikatsu:20190502163722p:plain


もう1つの対策としては、部隊全員に『不動』4セット装備して状態異常を完全にシャットダウンする方法。

f:id:gorakuseikatsu:20190501215710p:plain
装備:不動
4セットボーナス効果:DEFを大アップ(30%)する。状態異常耐性を特大アップ(100%)する


あまり見かけない石化を付与してくる敵という事もあって

一見すると今回のバジリスクは強敵に思えますが。

実は、攻撃力事態は高くなく、HPに至っては過去イベントボスの中でも最低クラス

難易度・上級でHP98800(弱体化なしの状態)、これが今回のもう1つの攻略の鍵でもあります。

今回の攻略パターン、自分は大きく分けて2パターンに分けられると思ってます。

最初に書いたアイテム・不動4セット装備などで石化対策をして

丁寧に回復・サポートを行いつつダメージも稼ぐ堅実な方法。


そしてもう1つは状態異常、石化などを完全無視して短いターンで一気に殴り倒す方法

f:id:gorakuseikatsu:20190501231631j:plain

自分は後者のスピード&パワーの攻略で周回してます(楽なのでw)


どちらの攻略方法にも言えますが

挑む前の準備としてボスの手前にあるSP回復剤を取っておく事も忘れずに。

f:id:gorakuseikatsu:20190501220909p:plain


SPONSORED LINK


堅実型【部隊編成】


バジリスクは序盤からガンガン石化を付与してくる訳ではないので

手持ちの部隊に自信が無い場合でも、弱体化アイテムしっかり集めて

最初に書いたアイテムや装備で回復・治療しつつ戦えば勝てる相手。


手持ちにSRが揃ってなくても大丈夫です。

試しに例として、今回はHRオンリーで固めて挑んでみました(サポートユニットは除く)。

f:id:gorakuseikatsu:20190502155611p:plain

最低でも単体で特大威力の必殺技を持つアタッカーは2名がいたら楽。

残りは、SPサポート1名・ヒーラー1名・バフorデバフ1名な感じで。

この通りじゃなくても、アタッカーをもう1名追加してダメージを稼ぐ

ヒーラーをもう1名いれてじっくりと戦うなど、臨機応変に対応して自分だけの攻略法はあります。


SPONSORED LINK


スピード&パワー【部隊編成】


スピード&パワー戦法なのですが、単体向けに強力な奥義・必殺技を持つSR・HRで部隊全体を組める事が前提です。

属性に関係なく特大・超特大・ランダム4回など単体向けの奥義持ちが欲しい所。

f:id:gorakuseikatsu:20190501194242p:plain


アタッカー4名


自前で単体向けに強力な奥義を持ってる娘達4名を選出。

装備は共通して無双4・迅刹2

属性がバラバラなのでリーダースキルは【部隊全体のATKを中アップ】


『【鋼鉄の対魔忍】甲河 アスカ』


f:id:gorakuseikatsu:20190501195948p:plain

ボス戦ではATKバフ・回復で部隊全体をサポート。

装備は不動4・迅刹2

あくまでもバフ・ヒーラー役に徹してもらうので攻撃に関してはおまけ程度。

サポートに専念して持続する為にも不動4で石化対策。

※使用するスキルの詳細

名称 効果 消費SP
奥義 癒しの嵐 味方全体のHPを大回復(40%)、
ATKを大アップする(60%)
350


サポートユニット


ぶっちゃけSRのみで自前の部隊を固めてるので、使い分ける必要が無かったりw

・【部隊全体のATKを中アップ】系、【エネミーコマを100回倒した】目的の雑魚掃除役に全体攻撃系。

f:id:gorakuseikatsu:20190501195821p:plain
心願寺 紅

f:id:gorakuseikatsu:20190501200114p:plain
イングリッド


・【エネミーコマを100回倒した】を達成したら、【部隊全体のATKを中アップ】系、単体向けの奥義持ちに変更。

f:id:gorakuseikatsu:20190501200348p:plain
秋山 凜子

f:id:gorakuseikatsu:20190501200456p:plain
喜瀬 蛍

f:id:gorakuseikatsu:20190501200307p:plain
水城 ゆきかぜ


SPONSORED LINK


最後


個人的には想像してたより、遥かに弱い部類のイベントボスです。

迅刹が上手く機能した場合は、さらに早い5~6ターン以内で片付く事もあります。


やられる前にやる!』戦法は言ってしまえば力押しなんですが、過程はどうあれ最終的に

f:id:gorakuseikatsu:20190501221359j:plain


攻略さえ分かれば何て事ない相手だが、アイテムなどを上手く活用し、戦略的に戦える事を身に着けてるには良い機会だろう

複数の状態異常を付与してくる敵は、どれか1つの状態異常に的を絞って対策を練ると、すんなり倒せたりしますな


今回のイベント関連の記事


↓【新ユニット編】

www.gorakuseikatsu.com

↓【シナリオ編】

www.gorakuseikatsu.com

↓【まとめ編】

www.gorakuseikatsu.com