【対魔忍RPG】イベント”あぶないサマービーチ”【イベントガチャ 編】『リリムムオー・改』攻略
はじめに
実力・知識ともに中の下オークが特に縛りもなく攻略していきます
なるべくレアリティの低いユニット(レアR)で編成を考え挑戦(初心にかえる)
お借りするサポートユニットも縛り無し(おんぶに抱っこ最高)
装備やバトルアイテムはそこそこ充実(日頃の鍛錬の賜物)
※マップイベントのボスの場合は、弱体化なしの状態で挑戦
今回のイベントガチャの変更点
ユーザーから不満が多かったイベントガチャに改善や追加要素が来ました!
ミニチケットを多くドロップする特別なエネミーが登場という事で、周回がグッと楽になりますね。
ただし、難易度上級の【セクション5】のみとなっているようです。
ちなみに今回登場した特別なエネミーがこちら。
まさかの小動物でお馴染み『ミナサキ』ちゃんw
ミナサキ
ミナサキちゃん登場の理由としては、イベントシナリオで相方の『リリム』ちゃんが登場していた事の繋がりでしょう。
倒すとイベントチケット100枚と凄く美味しいので、なるべく上級【セクション5】を中心に周回したいですね。
『リリムムオー・改』
詳細
属性:科学
【攻撃パターン】
・単体に攻撃
・単体に攻撃+DEFデバフ
・複数に攻撃
・複数に攻撃+バリア(2ターン)
【レイジ状態(最大体力の半分で発動)】
・単体に攻撃+DEFデバフにATKデバフが追加
・複数に攻撃+SPDバフ
状態異常など厄介な攻撃はなく、DEFデバフ・バリアとやや高めな攻撃力に注意したい。
レイジ状態に突入後に自身に付与するSPDバフ後は、ほぼ先制を取られると思った方が良い。
部隊の残りHPに不安がある場合はアイテムなどですぐに回復したい。
ただし最大HPは難易度上級のボスでも高くないので、自軍やサポートユニットにレアSRの自然属性のアタッカーがいれば、難なく倒せたりする。
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部隊編成
今回は主に【セクション5】を攻略。
【セクション5】で登場する敵はウェイブ1で敵4体、ウェイブ2で敵5体が登場で、敵の属性は精神属性のみ。
ウェイブ3で登場するボスが科学属性の『リリムムオー・改』という構成。
なので今回は超人属性を除いた、混合属性の部隊編成で挑む事にします。
魔性属性 ワイト
主に使用したスキル
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
必殺技 | 黄色い瘴気 | 3ターンの間、味方全体のSPを中回復する | 250 |
道中のザコ敵に対し、有利属性の恩恵を受けられるのでボス戦まで安定して戦える。
魔性属性 【ビーチウォリアー】ドナ・バロウズ
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
スキル1 | ライトグラビティ | 味方全体のSPDを小アップする | 170 |
必殺技 | グラビティウェイブ | 敵全体に小威力で攻撃する | 230 |
今回のイベントで初登場した水着ドナちゃんを起用。
ワイトと同様に魔性属性のドナちゃんは、道中のザコ敵と相性が良く【必殺技】で敵をなぎ倒してもらいます。
スキル1のSPDバフに関しては、レイジ状態に入る前のボスで使用していきました。
精神属性 メロード・クロア
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
スキル1 | 魔創画・石壁 | 敵1体に中威力で攻撃、ATKを小ダウンする | 160 |
必殺技 | 魔創画・装羽 | 味方全体のDEFを中アップ | 250 |
道中の複数出現するザコ敵には、必殺技をメインに使用し味方全体のDEFを高める。
ボスはスキルの回転効率の良い【スキル1】でATKデバフを途切れないように付与する事に専念させる。
メロードさんの強みの1つは、相手や状況によってスキルを使い分けれる所だと自分は評価してます。
科学属性 【支援型兵装】甲河 アスカ
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
必殺技 | 支援型隠密 | 残りHPが低い味方3体のHPを大回復する | 250 |
部隊のヒーラーその1。
必殺技という事もあって消費SPが高いが、火力が高いボスでは高い回復量が窮地を救ってくれる。
自然属性 【雷撃のバレンタイン】水城ゆきかぜ
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
スキル1 | アマチョコ | 味方全体のHPを中回復する | 160 |
部隊のヒーラーその2。
少ない消費SPで味方全体をコンスタントに回復してもらう。
ボスが科学属性で被ダメに恐い部分があるが、素のHP・DEFが高いので装備でカバーすれば、そこまで脅威ではない。
自然属性 水城 ゆきかぜ
スキル | 名称 | 効果 | 消費SP |
---|---|---|---|
スキル1 | 雷遁の術 | 敵1体に大威力で攻撃、自分のDEFを小ダウンする | 130 |
奥義 | "雷鎚<トールハンマー>" | 敵1体に超特大威力で攻撃する | 300 |
部隊のメインアタッカー。
【スキル1】【奥義】の両方とも単体の敵相手には無類の強さで、今回は特にボス相手に大暴れてもらいましょう。
無双(4)・迅刹(2)を装備したサポートユニットをお借りします。
アイテムセット
状態異常がないのでHP・SP回復薬で固めて問題なし。
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立ち回り
メロードさんのDEFバフや、アスカちゃん&バレかぜの回復スキルが発動さえしてしまえば、後は特に問題なくオートでボスまで辿りつきました。
ボスからドナちゃん・メロードさんの2名はスキル1に切り替え。
ドナちゃんは必殺技で殴り続けても良いのですが、ボス相手には属性の恩恵が得れる訳ではないのでダメージが思ったより伸びず。
SPDバフを味方に付与して殴ってる方が貢献してる感じがありますw
ダメージディーラーは、サポでお借りしたゆきかぜちゃんの【スキル1】【奥義】で十分だったりしますw
ボスのHPが半分を切りレイジ状態に突入したら、ドナちゃんは必殺技に切り替え。
ボスはレイジ状態から追加で自身にSPDバフを付与しはじめるのですが、相当早いのかまず先制で攻撃されるようになりましたw
なのでドナちゃんのSPDバフが機能しなくなり、必殺技でダメージを取りにいく感じです。
余程の事がない限り、メロードさんのATKデバフ、アスカ&バレかぜの回復のおかげで味方がやられる事はありません。
ボス撃破まで割と余裕があって、アイテム未使用でもイケました。
クリアして感じたのは、今回の【セクション5】は道中の敵に相手に全体攻撃が出来る子。
ボス対策にATKデバフ・ヒーラー・自然属性のアタッカー辺りをおさえておけば、大した苦戦しない相手に感じました。
ちなみに普段、上級【セクション5】を周回してる時のメンバーはこんな感じ。
『フェリシア』ちゃんを除く他メンバーはとりあえず殴る!をコンセプトに、開幕フルオートで周回してますw
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新規の人は【セクション3・4】がオススメ
今回から上級【セクション5】以外を周回するメリットはあまり無いですが、新規の方は【セクション3・4】が周回しやすくてオススメ。
道中は精神属性のみザコ敵のみで。
サポートユニットに『心願寺 紅』ちゃんさえお借りすれば、自軍が弱くても突破しやすいです。
装備は無双(4つ)・迅刹(2つ)である事を確認する。
無双
迅刹
ただ紅ちゃんも万能ではないので、部隊の最後の生き残りになった際に、敵の集中攻撃で沈む事もあるので残りHPには注意が必要。
前よりもゴールが見えやすくなった今回のイベントガチャ。
9箱目までに到達して残りはのんびり自分もプレイしていきたいです。
それではー。
RPG感が増して楽しいなレアRで攻略
結講、このゲームは攻略の幅が広いからな
意外な強さが見つかる子もいたりと、そこが対魔忍RPGの魅力なんかもねー
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↓【シナリオ 編】
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↓【まとめ 編】
準備中