【声低いあるある】声が低い(男)ですけど何か?

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190121191016j:plain


人には色々な悩みがあると思います。

自分にも多くありますがその中の1つに


声が低い!!


自分は男性なんですが

色々なサイトやら情報誌でこんな事を書いてる事を見かけます


女性は声が低い人に惹かれる・・・


説得力が増して得をする・・・


大人っぽい印象を与える・・・





(# ゚Д゚) <はい?


な~にが医学的にどうたらこうたらじゃい

えぇ、知ってますよ~

結局は声じゃなくて人なんだって~




と僻んだり拗ねたりしてもしかたないのですが

自分のように声が低い人なら

もしかしたら一度はある苦い思い出やら経験の

あるある談を書いていきます。


【思春期】編


思春期の頃に訪れる変声期

これがきっかけで色々な悩みやコンプレックスを

生み出した人もいるんじゃないでしょうか?

自分が経験した内容を挙げていきます。


「〇〇様(父親)でいらっしゃいますか?」


たしかあれは中学生の頃でしょうか

突然、何が起こったのか分からず急に声が低くなりはじめた思春期。

いわゆる変声期です。

そして自分は変声期を過ぎてからは

かなり声が低い方の部類に入る感じでした。

家から帰るのも自分が1番早く

実家の固定電話に出る機会がとても多かった訳です。


電話「プルルルルル・・・ガチャ」

はい、もしもし〇〇(姓)です

【知らない声】〇〇と申します・・・〇〇様(姓)でいらっしゃいますか?

はい、そうです

【知らない声】いつもお世話になっております

え・・・あ、どうも?(聞き覚えの無い声)

【知らない声】えーー・・・?(何やら察しはじめる)






【知らない声】「〇〇様(父親の名)でいらっしゃいますか?」


「いえ、息子です・・・(諦め)」


【知らない声】「あっ…(察し)」


【知らない声】申し訳ございません!再度、お電話の方おかけ直しますので!○×△□@…(まだ何か言ってる)

はい・・・(生返事)


この何気ないやり取りですが

思春期、真っ只中の自分には結構傷ついた出来事の1つで

最初はウンザリしていた程度だったのですが

あまりにも頻繁に間違われて

その内、自分の声ってそんなオッサンみたいな声なのか?

と疑問と不安で悩まされる事となりましたw


風呂場で声の高さを確認しはじめる


スマホやらPCなんてものが普及してない当時

自分の声を聞く手段が結構限られていました。

で、あれこれ考えたり噂で聞いた事を試していました。

その中の1つに

風呂場の反響音を利用するといったもの

これは色んな人がやった事あると思うんですよ。

ただ時間と実家という事を理解してないと大変な事になります。


浴槽に浸かりながら

あ~↑あ~↑↑あ~↓

ぶつぶつ・・・

♪~(´ε` )


しかし気持ちよく風呂からあがると・・・


【母】1人であんた誰と話してんの?ww

【妹】「(妹゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\」


・・・・・・

親妹に恥ずかしいところを思いっきり聞かれて

穴があったら入りたくなる経験がありましたw

ただその後もこりずにさらなる進化を重ね

風呂場で空の青バケツを頭から被って

声を出して自分の声を確認してました。

その空間で聴こえる音はもはや唸るベース音のようでした・・・


「ねぇねぇ?〇〇の声真似してよw」


ただ地声が低いというだけで

周囲の人からこんな事を言われます。


【クラスメート♀】麒麟(芸人)の川島の声真似してよw

【クラスメート♂】中尾 彬やれ!ww

そして空気が悪くなるのもアレなんで

一応やるにはやってみますが・・・


【クラスメート♀】・・・何かそんな似てないね

【クラスメート♂】てか、もっと寄せろよ・・・

・・・・・・

こんな事の繰り返しが続き

その内、自分の声が本当に嫌になり

変に高い声を出すようにしたりと

思春期の頃のコンプレックスの1つとなりましたとさw


【社会人】編

思春期の頃とは違って

それなり意識して喋るようにはしてはいますが

それでもやっぱり地声が低い事で

起こる問題が今でも多々あります。


「やっぱ怒ってるじゃん?」


社会人になってからも低い声の悩みと問題がつきものです。

大人になってからは職場や外にいる時は

なるべく1オクターブ上げて喋る事を心がけていますが

普段の気の抜いた時にこんな事が起きたりします。


【知人♀】ねぇねぇ?

ん~(普通のトーン)

【知人♀】えっ?何?怒ってんの?

は?(普通のトーン)

【知人♀】え?だから何で怒ってんの?

え?いやだから何で?w(普通のトーン)

【知人♀】だって…怒ってんじゃん

意味わかんないんだけど?(少し声量増し)

【知人♀】やっぱ怒ってるじゃん?!

だ・か・ら!怒ってないって言ってるでしょ!!


こんなやり取りが何度も続いて

仕舞には本当に怒りそうになりますw

普段、何も意識していない時は

タバコを吸っていた時期もあり(現在は禁煙5年以上)

思春期の頃よりも更に声が低くなり

掠れた感じ合わさったりと

素で喋ると周囲から恐い人の印象を与えてるようです。


「あっ?ごめん寝てた?」


電話が鳴った時に

着信先が仲の良い友人からと分かると完全に油断して

素の声で電話に出るのですが


どした…?


【友人】あっ?ごめん寝てた?

【友人】電話かけ直すか?


いや、ガッツリ起きてたよ!!


これも先程書いた「怒ってるの?」と似たような感じで

油断してるとシリーズですねw

最近の電話(スマホ)は性能が良くなってるとはいえ

環境によってはクリアに聴こえない場合もありますからね。


「えっ?何?」「ごめん!もう1回言って?」「うん…?(適当な相槌)」


これは声低い人の中でもあるあるだと思うんですけど

騒がしい場所とか忙しい状況だと特に起きる


えっ?何?(素)

ごめん!もう1回言って?

あぁ?うん…(聴こえてないけど相槌)


もはやこの3つは聞き返される反応フレーズの


定番です!


何度この返答とリアクションを見て聞いたか・・・

もはや自分の声は誰にもちゃんと届いてないんじゃないかと

マイナスな気分に陥る訳ですよw


じゃあどうしたらいいのさ?


地声が低いけどどうしたらいいのさ?って話ですよ。

世の中探してみると低い声だけど

良い声と自分も感じる人との違いがあるんですよね。


例を一部挙げて

芸能人でいったら

・福山 雅治さん

・竹野内 豊さん

・阿部 寛さん

どれも方々もイケメンですわ~w(絶望)


声優さんも沢山いますね。

・大塚 明夫さん

・玄田 哲章さん

・津田 健次郎さん

どれも方々も良い声過ぎますわ~w(絶望)


と言っても

いま挙げた方々は元々の素質もあれば

血の滲むような努力で会得したものな訳ですよ。

そう考えると素直に諦めるのもどうかと思ってしまいます。

役者・声優さんレベルとまではいかず

一般的な良い声くらいにはがんばりたいと思うこの頃…

カタカタ…とPCでネットサーフィンで検索してみると

出てくるでは無いですか


倍音


なるものが!?


歌・ボーカル・音楽などに普段から馴れてる人なら定番なんでしょうが

残念ながら自分のような一般人からすると大発見だった訳ですw

それで調べてみると

人間の声に含まれる倍音「共鳴」であり

身体のいくつかの部分の振動によって生まれる効果で

その中でも大きく分けて3つあって



咽喉腔


鼻腔


これを上手く響かせる事によって良い声が生まれるそうですね。

色々とこちらの方のブログに書かれたいる事を少しながら読んで

学ばせてもらってます。

wander1985-sub.hatenadiary.jp


自分の声質の低い音ばかりに注目してましたが

ちゃんとした滑舌が出来ていなかったり

単純に声量が弱い腹式呼吸が出来ていないなど

細かな事もとても沢山書いてあるので

情弱な自分には目から鱗(ウロコ)なことばかりですw


それと自分は声量強化もあるんですが

日頃の運動不足解消と健康目的で

パワ-ブリーズなるものを利用してまして

これが毎日の日課となってます。

自分は赤い色のやつを購入して使っているんですが

最初はめちゃくちゃキツくてw

全然まともに呼吸すら出来なかったのですが

少しづつできるようになってとても楽しいです。

低い声=マイナスに捉えるのではなく

いつか自分の武器(魅力)となるように努力していきたいものです。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤【日本正規品 2年保証】