【対魔忍RPG】イベント『魔界騎士のお仕事』開催!魔界騎士?いえ、ただの可愛いポンコツ娘です。

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190315185621p:plain


『ガチャ』編


【剛力無双】八津 紫


f:id:gorakuseikatsu:20190315021901j:plain

SR 超人属性:【剛力無双】八津 紫
原画家:『カガミ』


・ステータス

Lv HP SP ATK DEF SPD
100 5009 280 789 407 48


・スキル

名称 効果 消費SP
リーダースキル 対魔忍次期リーダー 超人属性ユニットのATKを小アップ+最大HPを極小アップ
スキル1 不死再生 3ターンの間、自身のHPを小回復する 170
スキル2 大戦斧一閃 敵全体に小威力で攻撃する 250
奥義 旋風斧刃 敵1体に超特大威力で攻撃、自身に中威力のダメージ 280


かなり火力寄りのステータスで、DEFとSPDがかなり低めで現状ガチャSRの中ではDEFは最低値(2019年3月15日 実装時点)

ただしHPは5000越えいて、ガチャSRの中でも上位に食い込む数値なので想像よりはタフな予感がしますね。

スキル1が自己回復・スキル2が全体攻撃・奥義が単体攻撃とバランスの良いスキル構成で、1人で複数の仕事をこなせるアタッカー。

奥義は超特大威力に+自傷系に必要SP値280と回転率も良く文句無しの性能。奥義をメインにするなら無双4セット+迅刹2セットが安定でしょうか?

スキル1が自己リジェネで一見使えなさそうに見えますが、双撃4セットに無双2or重撃2セットなどで通常殴りをメインにした構成も面白そう。


やっと、むっちゃん(大人)がガチャSRで来たね!

欲を言うと『ホワイトデー』が近かったから、それに絡めた感じが欲しかったかな~

まーね。でも、SDデザインは少し違いをつけてたよ

f:id:gorakuseikatsu:20190315034035g:plain
SR【剛力無双】八津 紫 Ver.


f:id:gorakuseikatsu:20190315034059g:plain
HR 八津 紫 Ver.

お、ホンマや!?

しかし、むっちゃんのSDは基本ムスッ~っとして可愛い


レティシア・ベルメール


f:id:gorakuseikatsu:20190315022050j:plain

HR 科学属性:レティシア・ベルメール
原画家:『相川 亜利砂』


・ステータス

Lv HP SP ATK DEF SPD
90 3866 340 444 572 84


・スキル

名称 効果 消費SP
リーダースキル アクア・ミストレス 部隊全体の火傷耐性値を特大アップ
スキル1 アクア・カーテン 味方3体の全状態異常を解除する 170
必殺技 アクア・スラッシュ 敵3体に中威力で攻撃する 230

DEFが高め、SPD84とかなり早い。

スキル1・必殺技の内容がお互い微妙に扱いづらい印象なのですが、HRクラスでは初の状態異常耐性を持つリーダースキルを所持。

効果も火傷耐性とかなり貴重な耐性。レイド・イベントボスなど火傷付与してくる相手には、リーダースキルの効果を目的とした活躍の場はありそう。

高めのSPDを活かして、スキル1で状態異常回復役に徹するのもアリな気がして、その場合、装備は不動4セット+双撃2セットで攻撃と守りの両方をこなすタイプも良いかもしれませんね。


決戦アリーナではお馴染み『相川 亜利砂』先生が遂にキター!

相川 先生はRPGでは初だっけ?

うん。だから今後もRPGで色んな娘達をドンドン描いて欲しいな!


対魔忍アサギ~決戦アリーナ~で気になった娘達の過去記事はこちら

www.gorakuseikatsu.com



羽鳥 志津香

f:id:gorakuseikatsu:20190315022358j:plain

R 精神属性:羽鳥 志津香
原画家:『さのとしひで』


・ステータス

Lv HP SP ATK DEF SPD
80 2694 320 536 381 47


・スキル

名称 効果 消費SP
リーダースキル 邪眼【恐慌疑心】 精神属性ユニットのSPDを小アップ
スキル1 自心自縛 敵3体に小威力で攻撃、高確率で麻痺状態にする 160
必殺技 恐創裂傷 敵1体に特大威力で攻撃、自身に中威力のダメージ 210

Rクラスなのでステータスは頼りないですがATK536と高めな攻撃力です。

スキル1が複数の敵に攻撃と高確率で麻痺となっていて、対魔忍RPGでは現状だと麻痺の状態異常が通りやすい敵が多いので機能できそう。

必殺技も単体に特大+自傷系で、なおかつATK536なので精神属性の手札が揃ってない序盤ならアタッカーとしては優秀な方に感じます。

装備は無双4セット+快癒2セットでヘイトを散らして、とにかく殴って回復とか良いかもしれないですね。


ムムゥ・・・

どした?ウ○コでも我慢してんのか?(幼稚)

邪眼の力が使えるんだなって、ふうま家の人と関わりあんのかな~(マジレス)

確かに、決アリ・RPG両方含め初参戦で、怪しい人ではあるね


今回のガチャはどうする?


今回のガチャは色々と悩んだのですが超人属性は手持ちでまだ困らない事、恒常ガチャなので対魔石は温存しておきます。

ただ、とりあえず所持しているプレミアム・HRガチャチケットのみでガチャを引こうかと思います。



結果は・・・





f:id:gorakuseikatsu:20190315044224p:plain


静流さんらー(^q^)




f:id:gorakuseikatsu:20190315044401p:plain


大きなお尻の


アルベルタさんや!!


合計プレミアムチケット2枚・HR確定チケット2枚で新規2名


個人的には十分過ぎる内容で、サービス開始当初から欲しかった静流さんが来てくれた事が嬉しいです!

おかげで私生活で色々とありましたがモチベが上がります!ありがとう静流さん!!

残すはSR【チョコ教師】高坂静流さんがいつか手元に来てくれる事を願うのみ!

f:id:gorakuseikatsu:20190315045432j:plain


私生活で”色々”とは何かあったん?

腰痛爆弾が再発して1週間ほど氏にそうになってました・・・(実話)


『シナリオ』編


今回のシナリオSRは『旭』先生の作『リーナ』ちゃんが登場です!

f:id:gorakuseikatsu:20190315050725j:plain


ジー・・・・・・・・・匂う

ん?リーナちゃんの事がそんな気になるの?

これは・・・間違いなくポンコツ娘だ(直球)

君は名探偵かな?f:id:gorakuseikatsu:20190315051800j:plain


というわけで早速ネタバレしてしまいましたが、『旭』先生 作=ポンコツ娘とすでに相場が決まっており、対魔忍業界ではお馴染みです。

そんなポンコツ娘『リーナ』ちゃんは、今回どんな活躍をしてくれるのでしょうか?


早速、何やら誘拐された件を相談されてるリーナちゃん。

f:id:gorakuseikatsu:20190315053120p:plain もうこの時点で、一波乱起こしてしまいそうな予感がするのは自分だけでしょうか・・・?w


f:id:gorakuseikatsu:20190315053240p:plain 忘れてたけどリーナちゃんもれっきとした魔界騎士なんですよね。セリフにあるように対魔忍の魔界騎士と言えば代表的な『イングリッド』様がいます。

f:id:gorakuseikatsu:20190315053805j:plain
魔界騎士イングリッド


余談でリーナちゃんの設定について少し説明。

彼女は元々ヘタレなのですが(現在進行系)、切磋琢磨して自分だけの力を開花させた努力家でもあります。

その結果、周囲の人達や憧れでもあったイングリッド様の目に止まり、風を操る力と騎士から名前を取ったと思われる『嵐騎(らんき)』の二つ名を授かってます。

そう、ちゃんとした騎士なんです!

だがどうしてでしょう・・・漂うポンコツ臭が止まらないのがリーナちゃんでもありますw


ふーん・・・。魔界騎士なら最終的にはこういうのを着るの・・・?

f:id:gorakuseikatsu:20190315055223j:plain
魔戒騎士『牙狼』


対魔忍では魔界・×魔戒!ちゃんと覚えようね!w



今回はふうま君に鹿之助 君・タコちゃんのいつもの3人組で任務。

偉い人の飼い猫を探してる途中でペット話で盛り上がったりと、のほほ~んとした感じの冒頭。

f:id:gorakuseikatsu:20190315060754p:plain ただこれに関しては、拾ってきたと言うより勝手に転がり込んできたってのが正解だと思うけど・・・

16歳、無職居候です。


体は子供、頭はカラス、その名もヤタガラス!の子供の魔族と出会う訳ですが・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190315062714p:plain
もはや何からツッコンで良いか分からないレベル。


タコちゃんがヤタガラスと仲良くしてると

f:id:gorakuseikatsu:20190315064220p:plain
ガチで危険な生物らしく
くちばしの毒でタンパク質が変質して身体が箱化してしまうらしく・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190315064508p:plain


箱?




あっ・・・(察し)


今回のガチャSRは八津 紫ことむっちゃんです・・・

そして箱というワード・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190315193529j:plain
出典先:http://jin115.com/archives/52166865.html


さて・・・運営さん。あえてこの箱というワードと今回のガチャのむっちゃん・・・


狙いましたね(解決)


”箱化”とはなんぞ?という人に簡単な説明をしたいと思います。

初出は【対魔忍アサギ3】にてむっちゃんのヒーリングファクターに目をつけた変態(開発含め)が肉体改造を施し。


その結果、生まれたのが・・・



f:id:gorakuseikatsu:20190315070008j:plain


箱むっちゃん


である!(ドン引き)


人の業は・・・深いな(真理)

いつだって可能性を超えるのが人間だから・・・


そんな深い闇の部分から話を戻し。


ヤタガラスの見た目を見て気づいた人は多いでしょうが、何とミナサキちゃんの妹という事が判明。居合わせたふうま御一行が疑われる事に

f:id:gorakuseikatsu:20190315073126p:plain
このミナサキちゃんの意見には同意かな。
実際ふうま君は色んな娘達に手を出すヘンタイだしタイーホしちゃおう!

それにしても、ミナサキちゃんとふうま君の会話のノリは楽しいな~。RPGで1番和むかも知れないw

そして色々と難癖をつけれた結果、やっとこさ今回の真打ちが登場。

f:id:gorakuseikatsu:20190315074611p:plain
f:id:gorakuseikatsu:20190315074734p:plain


う~ん・・・何だろう・・・

本人はいたって真剣なのがまた凄い・・・(辛辣)


f:id:gorakuseikatsu:20190315080900p:plain
だがリーナちゃん。風と花を舞い散らした剣技は本物のご様子。


多分こんな感じの(イメージ図)

f:id:gorakuseikatsu:20190315081052j:plain
出典先:https://matome.naver.jp/odai/2137455815014350701/2137511829121502103


こう想像すると強キャラ臭が漂うな・・・

実際、ふうま君一行は打つ手無しの状態で危機にまで追い詰められます。リーナちゃん実は出来る娘説がここに来て浮上してきてましたw


ミナサキちゃんの仲介が入って誤解も解け事なきを得ました。

あのままやってたら普通に負けてたんじゃないか?w

f:id:gorakuseikatsu:20190315081843p:plain
でもやっぱり根っこはドジっ子娘。あわわわが非常に可愛いw

ホント強いのか弱いのか良く分からん感じがリーナちゃんの魅力なのかも知れませんね。


今回は元を辿れば全てミナサキちゃんが悪いって話でした。

f:id:gorakuseikatsu:20190315082130p:plain
今回のリーナちゃんも可愛くて良かったのですが、個人的にミナサキちゃんも結構お気に入りの娘なのでオジさん凄く嬉しいです。

ミナサキちゃんの人気って結構ありそうだと思ってるのは自分だけでしょうか?w


無事解決してふうま邸に帰ると・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190315082656p:plain
まともに働かずに家でタダ飯食らいとか・・・さくらちゃんホンマ・・・

働いたら負けかなと思ってる


オチは家族がまた1人増えましたよって話でした。

f:id:gorakuseikatsu:20190315083814p:plain
最後に、この娘を普通にプレイアブルで使いたいと思ったのは自分だけ?w


リーナちゃんについてあれこれ


【桜嵐舞闘】リーナの性能


f:id:gorakuseikatsu:20190315050725j:plain

イベントSR 魔性属性:【桜嵐舞闘】リーナ
原画家:『旭』


・ステータス

Lv HP SP ATK DEF SPD
100 4042 350 567 438 65


・スキル

名称 効果 消費SP
リーダースキル 魔剣・サクラブロッサム 魔性属性ユニットのSPDを大アップ
スキル1 チェリーフラーリィ 敵全体に極小威力で攻撃、SPDを極小ダウンする 160
スキル2 ブロッサムステップ ランダムな敵に小威力で3回攻撃する 230
奥義 サクラにアラシ 敵1体に特大威力で攻撃、ATKとSPDを中ダウンする 350

ステータスは全体的にバランスが良く、やや耐久面に不安がありますが装備などでカバーすれば十分な性能。

魔性属性が少ない、部隊全体の手持ちが寂しいなどの理由があれば育てるだけの価値はありそうです。

スキル構成のバランスが良く、どの状況でも対応できてデバフ付与のおまけ付きと、個人的に数あるイベントSRの中でも優秀な部類ではないかと思います。

ただ奥義は消費SP350とかなり高めなので、迅刹2セット・SP回復役がいないと運用が大変かもしれないですね。

イベントSRという事もあってスキル5(MAX)まで強化しやすいので、想像してるより火力なども出そうです。


リーナちゃんについて少し見てみる


リーナちゃんについてシナリオの冒頭文で簡単に説明しましたが、決戦アリーナの方では【ふうま七衆】の1人

かなり重要なポジションを就いたこともあり、バリエーションも全部で5枚と多めです。

f:id:gorakuseikatsu:20190315091006p:plain


RPGではHR枠でサービス開始当初からおり、魔性属性のデバフ・アタッカーとしても中々のポテンシャルを秘めてます。

特に必殺技の単体攻撃+DEFデバフは非常に優秀な方だと個人的に思います。

f:id:gorakuseikatsu:20190315091419p:plain


そして今回の【桜嵐舞闘】リーナちゃん。服装などに大きな違いは無いのですが、細かな違いがあり持ってる愛刀が違うんですよね。

f:id:gorakuseikatsu:20190315091823j:plain
⇦ 蒼色の刀 ・ 桜色の刀【魔剣・サクラブロッサム】 ⇨


SDデザインもちゃんと細かな違いがあり

f:id:gorakuseikatsu:20190315092320g:plain
HR リーナ Ver.


f:id:gorakuseikatsu:20190315092607g:plain
イベントSR 【桜嵐舞闘】リーナ Ver.


新しい刀をよっぽど自慢したいのが伝わってきて・・・可愛いな

こういった辺りも運営さんの頑張りが見えて素直に評価したいところです。


リーナちゃんは非常にポンコツ可愛いので、今後も何かの機会で登場して欲しい娘の1人。

個人的にはイングリッドさんとの同じ魔界騎士なので2人のやり取りや、その他の魔界騎士達のキャラクター達が登場して【ノマド円卓の騎士】みたいのが結成されたら面白そうと想像してますw

その為にも、他の沢山の原画家さん達にも多くくっころ魔界騎士のキャラクターを描いてくれる事を願いたいです。


『イベントクエスト』編


今回はマップイベントなんですが運営さんからの改善点が目立つ内容でした。

まず、今回からサポートユニットを連れて行けるようになった事。

f:id:gorakuseikatsu:20190315173823j:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190315173835j:plain

これは非常に大きな変化ではないかと思ってます。今までは自分の力だけでは乗り切る事が難しいと感じていた、新規・ライトユーザーさんには心強い変更点だと思います。

ただ不安なのは今後、登場するボス達もそれに合わせて強化されていく形にもなりそうで恐いですけどねw


後は、イベント報酬が一括受け取り出来るようになった事。

f:id:gorakuseikatsu:20190315174728p:plain

それに段々と報酬の達成項目もクリアしやすい内容が多くなってきた印象もありますね。


最初は不満ばかりが多かったマップイベントも遊びやすくなってきて、個人的に底引きの深き沼が続くボックスガチャイベントよりは好きだったりします。


イベントボスと部隊編成


まず今回のイベントボスで登場するリーナちゃんなんですが


はっきり言って


弱いですw


魔性属性なので超人属性で部隊を固めていけば、苦戦する事はあまり無い相手でした。

f:id:gorakuseikatsu:20190315175421p:plain

今回、引いた静流さんを好感度上げ目的で枠を潰して状態で、なおかつ弱体化アイテム0、開幕フルオートでも倒せちゃう相手です。

想像してるよりは遥かに余裕のある相手かと。

ただ厄介なのは、全体攻撃とATK・DEF・SPDダウンの三種類のデバフを一気に付与してくる攻撃ですが、能力ダウン値がそうでも無いのか?これまた驚異とはなりませんでした。

レアエネミー枠の子供ヤタガラスちゃんは面倒な事に精神属性です。しかし、そもそも素が強くないようで超人属性で固めた部隊でも楽勝ですね。

f:id:gorakuseikatsu:20190315182254p:plain

ましてや今回からサポートユニットを連れていけるので、自信の無くてもSR超人属性アタッカーのサポートユニットを借りればなんとでもなります


オススメサポートユニット


f:id:gorakuseikatsu:20190315180932j:plain
SR 超人属性:秋山 凜子


f:id:gorakuseikatsu:20190315180942j:plain
SR 超人属性:【クリスマス】秋山 凜子


f:id:gorakuseikatsu:20190315021901j:plain
SR 超人属性:【剛力無双】八津 紫

この3人は特に単体向けの奥義が強力なので、無双4セット+迅刹2セット装備である事を確認し、お借りすれば特にボス戦はグッと楽になるはずです。


最後に


今回は運営さんからの良い意味での改善点が目立ち、少しづつですが対魔忍RPGが遊びやすい良い方向に向かってるような気がします。

次回のイベントは4月の始めという事もあり、限定イベントキャラなどが来そうなので楽しみです。


はーい。とりあえずTwitterでこんな感じのアンケートを取ってみたよ

ふ~ん。豚はどれが良いのさ?

五車学園の制服を着た『【新入生】アンジェ』が見たい!!

確かに、学園生活には憧れるかも・・・


私は、五車学園の新任教師として潜り込んだ『【教師】イングリッド』さんとか面白そうだと思うw

良いけど、すげー恐そう・・・

チョークの代わりに【魔剣ダークフレイム】が飛んでくるな・・・

それか体育教師になって、竹刀の代わりに【魔剣ダークフレイム】 で生徒にビシビシやるんだよw

魔剣ダークフレイム】とは一体・・・