ブログを開設して半年経過。ブログ仲間もいない読者数も0! それでも”お礼”と”楽しい”って言いたい話

SPONSORED LINK


自分宛てにこんなメールが届きました。

f:id:gorakuseikatsu:20190308092000j:plain


へぇ~そんなに経ったのかっていうのが感想です。

飽き性の自分が半年も続いた事に、まずは自分を褒めようと思いますw


しかし、つい最近やっと月PV1000行ったぞ~って喜んでたのが最近のように感じます。

www.gorakuseikatsu.com

あの頃からも少しづつですが、ブログも自分自身に対しても変化があるように感じてます。


こんなブログでも色々な人が来てくれるようになった


これがまず大きな違い、PV数がほんの少しづつ増えてきてます。

f:id:gorakuseikatsu:20190308073332j:plain

前はひと月でPV1000だったのが今では1週間でPV1000に届くようになりました。

こういう目に分かりやすい数値で結果が出ると嬉しいもので、『継続は力なり』なんてひしひしと感じてます。

それでもこの数字に達する事が出来たのは周りの人のおかげです。


自分の力はほんの少しだけだと思っていて、ブログを投稿した時にTwitterにも連携して投稿してるのですが、頻繁にリツイートしてくださる方々のおかげなんです。

実際にTwitterから経由してブログに顔を出してくれる人も多く、やっぱ他の人の力があっての結果なんですね。黙々とSNSなんか利用しないでやってたら、この数字にはならなかったと思います。

いつもブログを読んで頂いたり、Twitterなどでリツイートして広めて頂いて本当にありがとうございます。

f:id:gorakuseikatsu:20190308092054j:plain


そして現在でも親しいブログ仲間なんて1人もおらず、はてなブログの読者数だって未だに0ですw

もっと、ブロガーの方々と積極的に関わったり、Twitterでフォロワー稼いでフォローしまくって宣伝するなりすれば数字は伸びるでしょうが自分はしてません。

やっぱり相手がどんな人か?って事をよく知った上で関わっていきたい方なんです。妙なところが不器用で本当に損な性格だと自分でも思ってます。

そういった形で自分を見てもらって評価されるよりも、まずは自分自身の力、ブログでいえば文章力を身につけて評価されるようになりたいです。

SPONSORED LINK


課題・問題も見えてきたが、成長しているような部分もあって充実してる


それなりですが半年もブログを続けてると自分の課題・問題も見えてきます。


まず自分は感覚派だと思います。

そして感覚派すぎる為に文字に起こすのが非常に難しい!

「半年も続けてるのにかよww」って思うかもしれませんが、そんな簡単に事は進まない訳で・・・

書きたい事は山積みなのに、それを文字に起こすとなると、たまに書いてる途中でピタッ!っと手が止まったり、迷ったりします。

とりあえず思いついた事を書くのですが、内容がまとまらずに悩み時間だけがかかる事もしばしば・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190308092622j:plain


これでは時間もかかり過ぎるし効率的ではないと、最近は色々な人のブログにちょこちょこと顔出しては、同じような悩みを持つ人の解決策を見てメモを取ったり参考にさせてもらってます。

感覚だけを頼りにしてはダメなのだと今は凄く実感しています。

なので現在、理論派な人の思考や取り組み方を勉強中で、もっとインプットとアウトプットを強化して実践していこうというところです。

f:id:gorakuseikatsu:20190308093622j:plain


課題・問題も見えましたが成長したと感じる部分もあるんです。

最近、画像を加工して弄くるのが楽しくなってきて、なんか上手になってきた気がします。(あくまで気がするだけ)


(サムネイルはどういうのにしたら分かりやすいかな?)


(こういうの面白そうだし良さげかな?)


(この文と画像を合わせたら伝わりやすいかな?)


あれこれ考えて作ったりするのが凄く好きなようで、これは別に誰かが褒めてくれた訳ではないんですが、何か良い意味で凝り始めてきたんです。

ブログは文字がメイン事が多いですが、文字を書くのが苦手な自分は画像で説明するのが好きだったりするのかも・・・と発見もあったりして楽しいです。


あと前よりも何か行動的になりました。

失敗を恐れてあまり行動的では無い方だったのですが、最近、色々な事に対して積極的になってきた気がします。

前はブログに記事を投稿する時だって常に不安で一杯で


(どうしよう・・・やっぱ辞めようかな・・・)


(大した事なんて書けてないし、誰もちゃんと見ないよね・・・)


こんな事ばかりを考えてました。


でも最近は良い意味で肩の力が抜けて


(ダメで元々、とりあえず投稿して様子みるか)


(やばっ!誤字、脱字多かったけど後で直そw)


単純な慣れって理由もあるんでしょうが色々な面で余裕も出てきて楽しんでます!

感覚派って事も受け止めて、とにかく行動してみるって事も大事にしていきたいです。

SPONSORED LINK


目指すは投稿記事100!月10000PV


せっかくなので次の目標を掲げさせてもらって

まずは投稿記事100を目指す事!

これは今のモチベーションなら行ける感じがします。

100記事書くまでにも投稿ペースを上げるとか、もっと話題を増やすとかそういった部分も頑張りたいです。

よく100記事を書くと色々と次の目標が見えたり変化があると、色々な方がおっしゃってたのでどうなるか楽しみです。


これがかなりの難問となりそうな月10000PV!

もっと本格的に取り組まないと自分の場合は届かないハードルの高い数字!

他のブログの方で「ひと月で月10000PV行ったよ^^」なんて軽く言ってる方がいますが、そうとうな試行錯誤と努力をしないと届かない数字だと、今の自分は実感してます。

この壁を越えれるか、越えれないかがキーとなりそうなの気がしていて、下手すると何年もかかりそうですが、負けず挫けずに頑張りたいです!

f:id:gorakuseikatsu:20190308093959j:plain


あれこれと自分の話ばかりでしたが、新しい何かを始めて続けていくのは大変だけど楽しいよって事を今回は1番伝えたいです。

ブログがまた少し楽しくなってきました♪


「この道をゆけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ 行けばわかるさ。」


byアントニオ猪木(プロレスラー)

猪木流: 「過激なプロレス」の生命力

猪木流: 「過激なプロレス」の生命力